徒然日々の日常

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

茶色こそご飯の真髄??おいしく感じてしまう

今日の晩御飯のお話。 茶色ご飯 炊き込みご飯は実家からいただきました。 味噌汁におさかなに鶏肉。 全体的に茶色ですが、これがまたおいしいのです。もしかしましたら、おいしいと思うように脳が変わってきているのかもしれません。 茶色=おいしい 気が付…

焼き肉のタレの有効活用・・・・ヤミつきのそぼろメシ

久しぶりにブログを書きます。 なぜこんなにお間が空いたのか単純です。忙しかったからです。どこでもよく聞く言い訳。忙しかったから。そう、マジックワード忙しかったから。世の中には忙しいといえば理由になると思う人がいるのではないでしょうか。 私の…

しょ、しょうげきてき><。こんなの初めてのアイス

衝撃的なアイスを見つけてしましました。 大きなタピオカ アイスじゃないかもしれません。いえ、アイスでした。 大きなタピオカ 写りからして衝撃。 抹茶とミント。 なんだか最近のはやりを混ぜましたというコンセプト。 パッケージの写真がインパクト強めで…

人と話をするということは難しいことです

ヒトトヨウというアーティストがいました。結構好きでした。大江戸ポルカとか。今は何をされているのでしょうか。知念里奈さんも。 ヒトトヨウとは全く関係ありませんが、人と話をするのはいかに難しいかなと思っています。私は話をするということが、壊滅的…

子どもの「でべそ」の今後は簡単なようで悩む問題

さてさて。わが子はもう、可愛いほどのデベソでざいます。みるとポチッと毎回したくなる愛しいものです。 今の所、周りの人も好意的に受け止めてくれています。 赤ちゃんのときはデベソでも、ある程度、年齢を重ねると変化し、デベソかそうでないかが固定さ…

コロナのワクチンは一部のわかい人にも優先的に、、と思えてしまう

さてさて。 世の中コロナワクチンの話が上がってきています。 全体的な流れとしては、医療関係者、リスクが高い人、高齢者、その他という流れになりそうですが、個人的な考えとしては「若者もいれてーやー」と思うのが本音です。 いや、症状が軽いからあとで…

人に良い事をしたいものです。

14匹のネズミにして~っと言われましたが、14匹も作れるはずもなく、一匹にした弁当がこちらです。 ネズミ弁当 気が付けば豆と豆。おからも入っていますので、それも豆。 ネズミ豆弁当でございます。 食べることは大切ですね。 味もしかり。 色もしかり。 に…

忙しすぎると恋愛を忘れられるのではなく無関心になるのよ

芥川龍之介の名言とされる「我々を恋愛から救うのは理性よりも多忙である」というのがあります。勝手な解釈ではありますが、失恋やら恋愛の揺れや、その時のよくわからない判断というのは救いが必要な状態。そこから抜け出すには「多忙」という取り組みなん…

世の中で一番美味しいと思っている餃子がこちらです

世の中ひろしといえど、優れた餃子は限られてきます。 そんな、「あなたは夜のすべての餃子を食べたことがあるのか?」と揶揄されそうですが、単純に今までの人生で食べたことがある中で一番美味しいと思う餃子を言いたいともいます。 それがこれ。 丸岡の餃…

ポケモンスマイル、、、さすがや!

子どもが小さいときは、(おおっきくなってからかも?)自分の意図とは違う行動をするものです。すんなり朝の準備ができないことも多いです。歯磨きなんかも気分によってイヤイヤ言うこともまぁあります。 そんなときにお役立ちなのが「歯磨き勇者」や「ポケ…

今日も元気よく元気なく過ごしております

今日も一日が終わります。 自信をもって元気よく元気ないことに「はい!」と言えます。というぐらい、今日もやり切りました。 人と関わることが多かった今日一日。朝からずっと人と話をしていました。 朝から訪問して2時間の談話。 かえって1時間の面接。 そ…

今日も何気ない夕食。何気ないですがおいしい夕食。

なんとなくですが、最近疲れています。 なんとなくですが、体が重い気がします。 「なんとなく」というのが厄介でして、いっそのことしんどい~!ってなれば、自他ともに休むことができるのでしょうが、なんとなくだと、なんとなく頑張ってしまう今日この頃…

遅れてやってきた肉の日。サンチュがあればいくら食べてもゼロカロリーという妄想

2月9日は肉の日。 何かと理由をつけて肉を食べることがなんとなく正当化される日。 バレンタインデーは好きな人に告白するのが正当化される日。正当化も何も好きな人にチョコを上げて告白することを止めるものはありません。要は背中を押してくれる何らかの…

バレンタインデーはチョコを大義名分をもってどうどうと自分に買える日

バレンタインデーですが、いつからチョコを上げる風習になったのでしょうか。義理とわかるブラックサンダーにするか、スーパーの推しにのっかるか、いつも通り安売りのチョコを買うのか。いろいろな選択肢があります。 他者ありきで買える買い物です。この時…

悩みが少ない都道府県ランキングが出てた。悩みがないと満足度が高い?

記事をぶらぶら見ていますと、「悩みのない人が多い都道府県ランキング」というのを見つけました。 diamond.jp ランキング上位を見てみますと 1埼玉県 2兵庫県 3愛媛県 4神奈川県 5福岡県 です! 1位は彩の国さいたま。何かと話題になる埼玉県。とんで…

今日もアイス。あいすまんじゅうの新しい味にうっとり

毎日、毎日、まいにち、、、 ほんとに将来だいじょうぶかな、、というぐらいアイスを着実に摂っています。 今日はこちらです。 あいすまんじゅうたち アイスまんじゅうのモンブラン。 上は、今では前よりお手に入りやすくなったずんだもち。 ずんだもちは既…

恋人は、ついに冷たくなっていた

タイトルだけみたら、少しぞくっとしますが、話は単純です。 白い恋人 白い恋人がアイスクリームになっていました。 種類もアイスクリームと表記されていましたので、乳固形分と乳脂肪分が多いことがうかがえます。 本当に毎日アイスクリームを食べています…

マラソン。わが家の子は走るのが早いわけじゃない

どうも。 日々、何気なく過ごしています。 そんな毎日ですが、この前わが家の子どもが通っている園で親子マラソンがありました。 説明します。 親子マラソンとは! 親と子。二人並んで走るわけです。 それだけ。 走るペースや距離は子どもによってことなると…

見栄がない正直なお年頃

今日は節分です。 どこもかしこも、鬼。 鬼滅の刃も鬼。 鬼、鬼、鬼。 鬼滅の刃マンチョコをかいましたら、無惨が出てきました。 それはさておきです。今日は子どもの行っている園でも節分行事がありまして、世のお父様のお力をいただいて豆まきをしたそうで…

学ぶということは、提供側の方法より受ける側のスタンス(個人的には)

仕事柄、いろんな方と接するのですが、その中で痛感することがあります。自分の気づき1つで、いろいろな学びが得られるということです。本日はある意味ご意見を頂いたのですが、自身の感情的な動きで自分の大切にしている信念や価値観のようなものが見えてき…

朝の彩りはサラダとフレンチトースト

日曜日の朝。 すこしゆっくりめに起きることができました。けっこう、この少しのゆっくりが大きな価値です。 朝ごはんはフレンチトーストとサラダ。 フレンチトーストとサラダ フレンチトーストになったわけは、近所スーパーで食パンが破格の値段で売られて…

今日の本:レベッカ・ソルニット「迷うことについて」。本を集めるのが、好きなのです

タイトルそのまま、本が好きです。 本を集めるのが好きです。 読みたいと思いながらも積ん読の毎日でございます。 そえでも棚においてあれば、背表紙は読みます。ご飯を食べながらも読みます。例えば、目をまえにやしますと「心をあやつる男たち」(自己啓発…

ローソンの冷凍チゲうどんが秀逸。

書いてあるとおりの内容です。 先日、どうにもこうにもお昼ごはんがめんどくさくなりまして、コンビニで買い物をしました。コンビニなんて割高な・・・とも思いましたが、スーパーに買いに行くのもの手間ですし、時間がかかってしまうなと思いました。 ただ…

何巡年ぶりでしょう。久しぶりすぎて、正解がわからなくなったお雛様

もう何十年ぶりでしょうか。 我が家もお雛様を飾る機会が久しぶりに訪れました。 久しぶりすぎでお雛様とお内裏様の位置がわからなくなってしまいました。 雛人形 どっちがどっちなのでしょう。 舞台で見ると、向かって右手が上手。左が下手になります。そう…

人生を変えるようのものは、決意なんかじゃないと思う今日この頃。

早いもので、もう一月が終わりそうです。2021年の12分の1が終わりそうです。深夜0時を年始としましたら、2時ぐらいでしょうか。そう考えるとまだまだいけますね。 毎年、新年を迎えますと、会社や友達やらで今年の抱負を考えて発表したりするちょっとした交…

病気と孤独とつながり。明日は我が身にニュース.

コロナに感染されていた女性が亡くなったというニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp 病気ではなく、病気になったことによる負担感によって、もしかしたら自死に追いやられたのかもしれません。 この方の、状況について詳細はしりませんので、変な考察…

炭酸にはまっています。

いまさらながらに、炭酸にはまっています。 昔はビールが好きでした。 そのためは、すこしカクテルとか好きでした。 その先に行き着いたのが、今は炭酸です。 アルコール系を摂取すると、どうしても次の日パフォーマンスが下がります。そもそもアルコールに…

病気と孤独とつながり。明日は我が身にニュース

コロナに感染されていた女性が亡くなったというニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp 病気ではなく、病気になったことによる負担感によって、もしかしたら自死に追いやられたのかもしれません。 この方の、状況について詳細はしりませんので、変な考察…

日々の疲れは何で癒されるのか

スマートフォンの充電をしても、月日が経ちますと満タンになってもすぐ消耗します。それと同じようなことが人間にも起きているような気がしています。 疲労をかかえると、消費が早くなります。それどころか、充電(睡眠)しても満タンにならなくなっているよ…

今日も徒然なるままにアイスをいただきます

今日の一品はこれです。 大人のショコラベリー。 衝撃的です。 開けた瞬間にチョコがばらっと開放され、机が彩られました。 うーん。フルーティ!と感じる舌心地。このアイスも2度美味しい。食べ続けると中のソースにたどり着き、そこから濃厚なラズベリーが…