徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

自分の当たり前が誰かの不自然。おでんの季節ですが、何をつけて食べますか?

肌寒くなってきまして、コンビニのおでんがいっそう映える季節となってきました。

夏に食べるおでんもおいしいのですが、秋から冬にかけて食べるおでんは、何か混ざっているのではないかと思うぐらい、病みつきになるものです。(まだ食べていませんが。)

 

皆様はおでんに何をつけて食べますか?

もちろん、そのまま食べても美味しいのがおでん。

醤油だし。 うまい!

塩出し。  技あり!

みそおでん すべて回復!

 

そこに、何かをONすることで、美味しさUPです。

コンビニで買いますと、だいたい「からしはおつけしますか?」と聞かれますが、私は決まってNOと答えます。

NOと言えない日本人ですが、ここだけはNOと言います。

特別な理由はなく、ただただからしが苦手だからです。

 

では何もつけないかといえば、そうではありません。

おすすすめは「柚子胡椒」です。

ほんのちょっとだけでいいです。

ほんのちょっとだけ、おでんにチョイとつけますと、なんとも言えない風味が増し、おでんの美味しさを引き立ててくれます。チューブで100円ちょっとと、気軽にお求めできますので、お試しやすい体験になっております。

 

おでんに何をつけるか問題ですが、別に問題でもないことですが、それぞれの家族がデフォルトで何を設定しているかは、大人になってみないとわかりません。社会に出て、比較するものが出て、初めて自分の当たり前が当たり前じゃないと気が付きます。

大学生になり、他の人とおでんを食べる機会に恵まれて、初めて気が付きました。

他の家庭では、お好みソースをおでんにつけないということを。

お好みソース、、、我が家では誰もが当たり前につけていました。

平天なんかスルスルと何枚も加速して食べられます。

当たり前にみんなお好みソースをつけると思えば、そうではありませんでした。

スーパーで「おでんだから、ソース買わなきゃ☆」と言った私。不思議そうな顔の友達。ここで異文化交流。

まだ、おでんをお好みソースで食べたことがない方。
たぶん、お好みソースは冷蔵庫にありませんか?
今度、おでんを食べる機会に、そっとお好みソースを添えていただいてみてください。