徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

遠回りしすぎて雰囲気しか伝わってこない「可能性があるかもしれません」調にほっこり

なんの縁かわかりませんが、この前「要配慮者利用施設の避難確保計画作成の講習を受けてきました。

計画を作らないといけないのですが、オープニングで流れていた動画にほっこり。

 

 

実際の動画がこちら

www.youtube.com

 

内容はいたって真面目なんですが、私は本流ではなくいつも端々のことが気になってしまうのです。

今回は3分50秒あたりを過ぎたところ。

「管理者などの責任を問われる可能性があるかもしれません」

 とのこと

ん??

「責任を問われる」

 

と言い切っているわけではなく・・・・

 

「責任を問われる可能性があります」

 

と可能性があるとも言い切っていません。

 

責任を問われる可能性がある「かもしれません」

 

と、それはもう可能性があるのではなくて、可能性がある可能性があるということなんでしょう。

 

f:id:KAWORU:20201126021100p:plain

遠回し

確かに言い切りますと、そうじゃないこともあり、批判につながることもあるかもしれません。しれませんが、すこし予防線を張りすぎた言い方ではないかと思い、会場で1人だけ(゚ー゚)ニヤリと笑ってしましました。

言葉の本体と言いますか、こういった語尾部分に、もしかしたら本音というのが現れるのかもしれませんね。

面白い気づきでした。