徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

眠くて仕方がない時の集中力はすごい(睡眠雑学の回)

眠い。眠いのです。眠い状態で書いております。

そんなブログに訪れていただき、感謝しかありません。ありがとうございます。

眠いのでありますが、私のなけなしの睡眠についての知識を認めようと思います。

①睡眠はリズム

はい。睡眠はリズムです。なので遠足の前の日だけ早く寝ても次の日は眠いのです。なぜならばリズムだからです。毎日9時に起きていましたら、一日だけ早寝早起きしてもリズムが一日で変わらないので、眠いです。1週間前から適度に整えていくのがいいと思います。

 

②早寝早起き、、、ではなく重要なのは早起き早寝。

早く起きようとおっもて早く寝ましても、リズムは変わりにくいです。人間は起きた時間を基準に入眠の時間を調整します。朝日を浴びたことによりトリプトファン?というアミノ酸?ができ、それがセロトニンになり、夜に眠気を誘うという。なので起きる時間で睡眠のリズムをつかむのが良いといわれています。

 

③お酒を飲んでも、眠れない。

いや、眠れるんですけどね。眠れるんですけど、眠りの質が悪くなります。また、アルコールで筋肉が緩みそれがのどにも影響します。つまりのどの筋肉が緩み、気管を狭くしてしまい十分な酸素が取れなくなる可能性があります。また、アルコールが分解されていくときに離脱症状があり、それも睡眠の質を落としてしまいます。疲れが取れにくい時は晩酌をやめてみるのも一つです。個人的には、お酒を飲まないことでストレスがたまる人もいると思いますので、適度にどーぞ、と思います。

 

④睡眠不足は酔っている状態と同じ。

睡眠不足の人の思考能力と、アルコールを飲んで酔っているときの思考能力は同じぐらいといわれています。そりゃあ残業はすればミスは増えるし疲れますね、と思いました。

 

はい、そんな眠い状態で書いているので、飲んでいる状態で書いているのと同じかと思います。今日、読んでいただいて誤字脱字がおおいな!と思いましたら、それはそういう訳でございます。

一つ言えることは、21時頃に寝ると美容にとてもよいということと、二度寝は気持ちいいですよね。ということです。

 

そして日々は続いていく。