徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

全集中の呼吸は意外と理にかなっている?

全集中の呼吸が流行っていますね。この前、近所のローソンで全集中の呼吸と書かれたラムネが売られていました。

漫画で呼吸を扱うものは意外とあります。と言いましても、ほかはジョジョしか知りませんが。敵と戦うときに呼吸を整える。これは意外と理にかなっているなと思いました。

人は臨戦態勢に入りますと、アドレナリンが分泌され、脈拍が早くなり呼吸が浅くなります。いわゆる交感神経が働く状態です。この状態にありますと、体が活発に動きますが、冷静な判断が失われます。

物事を冷静に判断し、対処するには深く息を吸い込む必要があります。

鬼滅の刃しかり、ジョジョの奇妙な冒険しかり。呼吸を整えないと迫りくる敵に対処できません。この時に「集中しろ」「意識を向けろ」と考えても、気持ちは変化しません。変な話、気持ちをコントロールするために体を使うということが大切になってくると思います。

ヨガでも呼吸を使って、体の調和を整えていきます。

3月のライオンでも棋士が勝負するときに「深く息を吸う」という描写が出ていきます。漫画に限らずスポーツ選手や棋士は心を整えるために呼吸を整えるのです。

そう考えると、全集中の呼吸は、意外と理にかなった戦いの作法だなと思いました。

少し、私も呼吸をしてみたいと思います。

(いつもしていますが)

いつも自然にしていることを、意識して行おうと思ったらできないことがあります。

歩くときに意識して歩くと、うっかり右手と右足が同時に出ます。呼吸も、意識して行うと、いつもと違った違和感や感覚が生まれて、なんだか鼓動が聞こえてきます。

当たり前に無意識に行っていることを、意識してみるのも生活のだいご味かもしれませんね。

 

 

そして日々は続く。