徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

日々の疲れは何で癒されるのか

スマートフォンの充電をしても、月日が経ちますと満タンになってもすぐ消耗します。それと同じようなことが人間にも起きているような気がしています。

疲労をかかえると、消費が早くなります。それどころか、充電(睡眠)しても満タンにならなくなっているような気がいます。

 

こういう時、よく原因は何か?と探ったりしますが、ほんまにしんどいときは、何にしんどいかもわからないぐらいしんどいです。何かあったのか?どうしたのか?きっかけは?と聞いたとて、明確には出てこなかったりします。それがほんまに、しんどい、という状況なのかもしれません。

そういう時は、人間は電池を変えてはい復活!とはなりませんので、疲れをじわじわとデトックスする必要があるのではないかと思います。

こういうとき、ゆっくりすればよい、寝ればよい、という話にはなりますが、疲労やストレスの癒しは、ゆっくりすること自体がしんどくなることもあります。

多少体をつかってもいいので、自分の気持ちや体がきもちいなぁと感じることをする方がいいと思いました。

一番は度を越してしんどくなりすぎない程度の、気持ちの良い負荷を帯びな生きていきたいとおもうのでありますですます。

 

そして日々は続く。