徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

焼き肉のタレの有効活用・・・・ヤミつきのそぼろメシ

久しぶりにブログを書きます。

なぜこんなにお間が空いたのか単純です。忙しかったからです。どこでもよく聞く言い訳。忙しかったから。そう、マジックワード忙しかったから。世の中には忙しいといえば理由になると思う人がいるのではないでしょうか。

私の師匠の師匠はこう言っていました。

「そうれは言い訳にはなるけど理由にはならないね」

私淑する師の言葉が、今でも忙しさは言い訳という気持ちを突き動かします><

 

言い訳をしますと、色々と提出する書類がかさみ、仕事もすぐには終われず、これ以上頑張ると寝る時間もなくなるので、ブログを割愛させていただいていました。

そんな忙しいときにどれぐらい料理ができるか。それも一つの生活の豊かさかもしれません。

 

今日紹介の晩御飯はこれ。

f:id:KAWORU:20210328222948j:plain

そぼろめし

そぼろメシです。

ミンチ肉と玉ねぎのみじん切り、舞茸、ピーマンと人参。

これらを炒めて焼肉のタレで味付けをする。

あとは、ただただ食べる飲みです。

 

焼肉のタレは大雑把な味になりがちですが、やみつきになります。玉ねぎとキノコ系の具材を入れておくと、ただの焼肉のタレ以上に深みがでますので、やってみると面白いかもしれません。
(ちなみに、写真の発泡酒はお飾りで、飲んでいません。すみません。背伸びしました。)

 

ネギはいいですね。味噌汁やうどんやそば。丼ものなど何でもいいので入れると、見た目美味しさが50%アップします。

 

ごちそうさまでした。

 

 

そして日々は続く