徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん。ただそれだけの話し。

今日の晩ごはん。 今日の晩ごはん こうしてみますと、茶色がほとんどです。 さらにいいますと、味噌汁、味噌炒め、ほうれん草の醤油、納豆、、、全て豆でございます。 主食は豆説です。 近所の方から洋梨とりんごと柿をいただきまして、少しほっこりした気持…

アートはよくわからないけど感動はなんとなくわかります

もっぱら芸術とは無縁の生活を送ってきました。 絵も描かないし、小説も書かない。ましてや音楽は上の空。 やっぱり芸術とは無縁の生活を送ってきたと思っていました。 思っていましたが、実は結構感動することも多く、アートが感動(心の動き)を与えるもの…

子どもが行っている幼稚園が面白かったのでメモしておく

この前、子どもの幼稚園で参観日がありました。 実際の様子を見に行くのは初めてで、興味津々でした。 子どもの様子はさておき、率直な感想として、幼稚園ってなんかこれが普通なのかな?と思いました。良い意味で。 自分の小さいときの幼稚園の記憶と照合し…

あなたなら何分まで許せますか?即席麺の「即」の射程範囲。うまさと時間の迷い

世の中には即席麺というものがあります。 ソク・セキ・メン! 響き的には悪・即・斬に近い響きがあります。 小腹のうるさい警鐘にこれまで何度も助けられた即席麺。 代表的なのがチキンラーメン。(友人の父が「オムラーメン食べるか?」といって、出してきた…

遠回りしすぎて雰囲気しか伝わってこない「可能性があるかもしれません」調にほっこり

なんの縁かわかりませんが、この前「要配慮者利用施設の避難確保計画作成の講習を受けてきました。 計画を作らないといけないのですが、オープニングで流れていた動画にほっこり。 実際の動画がこちら www.youtube.com 内容はいたって真面目なんですが、私は…

原因ってどこまで必要なんでしょう?楽しいに根拠は必要なのか。

よくよく会話に耳を傾けてみますと「なんで?」ということをよく使っています。 なんでそうしたの? なんで食べたの? なんでなんで〜? 何気なく、すぐ口からでてくる言葉です。 実は、なんで?って聞かれるから次の答えが出てきている、という感覚になりま…

自分の「安全○間」をつくると、生活が楽になる

生活をしていくと、色々困ったことや悩む事が出てきます。 あまりにも重なると、やる気が出なかったり、生活すること自体がしんどくなったり、うつっぽくなります。メンタル弱いから、、というより、誰でも何かのきっかけで、そうなることは往々にしてありま…

コロナ対策。マスクから開放されたい。。。

コロナウィルスの第三波が来ていると言われています。 確かに今まで以上に大きな数字で感染が広がっているように思えます。重度化の傾向や他疾患と比較しながら「コロナなんてあまり気にすることないじゃないのか?」「インフルエンザの方がより害を与えてい…

「ずんだ」の衝撃。〜何処かで失くしたあいすのアイス〜

最寄りのコンビニに伺ったところ、魔が差してアイスを買おうかと思ってしましました。コンビニでアイスを買うなんて、、、と思いながら瞥見していました。 うーん、、パッとくるものがありませんでした。 諦めかけていた、 その時、、、 残念ながら、心は動…

子どもに時間を見える化して伝えるアプリ「ねずみタイマー」が嬉しい話

幼少の頃。難しいことの1つに我慢することがありました。(大人になっても難しい) 我慢や見通しをもって行動を変える。本当に難しいです。 時間になってもお風呂に入らない。 テレビが終わらない。 遊びが止まらない。 あるあるデス。 よくよく考えると、…

子どもが「今日、幼稚園に行きたくない」と突然言い出した時、こうしました。

昨日の昨日のことですが、いつも通り子どもを幼稚園に連れて行っていました。 あれだけ幼稚園が好きだった子ども。 朝からなんだかごにょごにょ言ってました。 「休もう」と言いながら自分でポケットティッシュとハンカチを選んで元気な様子。 「いくわ」と…

ブログは体調のバロメーターとしてのアウトプット

ブログを書くようになって1週間(たぶん)。 本音を言いますと、日常生活が忙しく、仕事も考えることが多く、余裕が少ない状況です。 それでも何かアウトプットをすることは、学びにつながると思って始めました。書いてみて思ったのが、ブログは誰にかに何…

「おすすめを教えて下さい」とはどういった意味があるのだろうか

あなたのおすすめの○○を教えてくだい と、言われることも少ないですが、なくもないです。友達と雑談をしているときに、「今おすすめの漫画ある?」「おすすめの曲ある?」など聞いてしまうこともあります。 おすすめの服、ランチ、ラーメン、ゲーム、、、好…

今年のやってきました。マクドナルドのハッピーセットプラレール

小さいころグリコのキャラメルが好きでした。 キャラメルが好きなのではなく、おまけのおもちゃが好きでした。 分解して、いろいろなパーツを別々にくっつけて遊ぶのが好きでした。 本命のキャラメルより付属品。 まんまと付属品につられて生きてきた人生で…

パピコのキウイ味が奥深く罪深い

今年も冬になり、冬といえばアイス。 アイス!? と疑問を持たれるかもしれませんが、この前スーパーでパピコの季節限定商品が発売されているのも発見しました。なので冬だからこそアイスは推されるのだと思ってしまっています。 夏におでんがあるくらいです…

全集中の呼吸。リアルは25分で。仕事中もTANITAのタイマーが役に立つ。

全集中の呼吸ではないですが、集中して仕事や勉強に取り組みたいものです。 集中できた仕事のあとには、結構な達成感があり、充実感がでてきます。 でも、仕事中や、家事や勉強をしていても自分の気づかないところで意外と集中力が落ちています。 (睡眠不足…

GO TO はどこへGO TOするのだろうか。

ヤホーニュースでこういうのを見ました。 news.yahoo.co.jp GO TOを延長したい。 エンチョーですって。 「ながくのばす」のEN-CHOH。 賛否があるところでしょう。 感染が広がるではないかと危惧する人。 方やコロナのリスクは低いと見積もって経済のため優先…

「大丈夫ですか?」。実は声のかけ方が相手の返事をコントロールしている?

ちょっと前にACのこんなCMがあったのを覚えていますでしょうか。 「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。 「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。 金子みすゞの詩。 私たちは ちょっとつまずいた人を見たとき。 ちょっとしんどうそうな人を見たとき。 「大…

自分の当たり前が誰かの不自然。おでんの季節ですが、何をつけて食べますか?

肌寒くなってきまして、コンビニのおでんがいっそう映える季節となってきました。 夏に食べるおでんもおいしいのですが、秋から冬にかけて食べるおでんは、何か混ざっているのではないかと思うぐらい、病みつきになるものです。(まだ食べていませんが。) …