徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は家族間の異文化交流

これはすべての家庭に当てはまるわけではないんですけど、とはいえ一部の家族にとって年末は帰省したり、日頃交流が少ない実家とのやり取りが生じやすい時期です。 今年はコロナの影響もありまして、帰省はしません。とはいえ、パートナーの実家が近所にあり…

どん兵衛のプレミアムをやっと食べました

以前、紹介したどん兵衛のプレミアム。 モチモチ感と引き換えに8分かかるというアレです。 hibihibihibi.hatenablog.jp 買って満足していましたがついに、、といいますか、やっと食べました。 開けてみると、中身は普通? ん? よく見ると・・・ 金です。か…

雑談や会話を上手に続けるための、たった一つのこころがけ

少しビジネス書にありそうな、安易なタイトルをつけてみました。 本は集めるのが好きですが、もっぱら積読が先行しています。小説も読みますが、いわゆるビジネス書も買ったりします。いつも買って思うのですが、どの本も内容の9割が一緒じゃないか。タイト…

ジャイアントコーンの次なる刺客・・・いただくしか選択肢がない

この前、アイスについて触れました。 hibihibihibi.hatenablog.jp あれからも着実にアイスを毎日摂取することに成功してしまい、日々の努力によって私の体重はうなぎのぼりでございます。 ほどほどに、、と自重を考えてみるものの、世の中の誘惑は進んでいき…

なんだかんだで年末のお餅つきをしました。

年末です。 一年の終わりです。 この前、始まったと思ったらもう年末です。 毎年毎年、この時期になってしみじみしてしまいます。 不思議です。 時間が淡々と流れていく中で、人が勝手に区切りをつけて、一日、一か月、一年と周期を作って意味をつけているこ…

クリスマスだっていいじゃない。素直にひねくれてみたい。

クリスマスでした。もともとこういうイベントは苦手です。乗り切れず、楽しみ切れず、なごみ切れずでした。 もう少し若いころ(いつまでが若くて、いつからがアダルトなのかはわかりませんがすくなくとも今以下の年齢の時)は、きゃぴきゃぴはしゃぎ、楽しま…

村田沙耶香さんの書評が好き。

新聞の書評を読むのが好きなのです。実は。 実はというほど、隠してもいませんし、気にかけてくれている人もいないと思いますが、好きなのです。と言いましても、そんなに見ているわけではありません。 土曜日は朝日新聞。 日曜日は読売新聞。 以上の2社の…

眠くて仕方がない時の集中力はすごい(睡眠雑学の回)

眠い。眠いのです。眠い状態で書いております。 そんなブログに訪れていただき、感謝しかありません。ありがとうございます。 眠いのでありますが、私のなけなしの睡眠についての知識を認めようと思います。 ①睡眠はリズム はい。睡眠はリズムです。なので遠…

ネガティブなポジティブ?

おはようございます。私です。 私は自分に自信がない方です。私は自信がある!と言い切れる人は何人ぐらいいるでしょうか。世の中は自信がない人ばかりじゃないのか、そう思えるほど自信がないです。 そう、何を隠そう。自身がないことだけには自信がありま…

体がしんどくて休むのは当たり前。こころがしんどいときは?

こんばんは。私です。 コロナがやはり話題から切り離せません。生活にけっこうな影響を与えているからです。高齢の方や、持病を抱えている方には明らかな脅威となる反面、10代、20代のリスクは減ってきます。しかし、社会的なインパクトは大きく、仕事に…

最近のファミマのアイスキュレーションが個人的に秀逸

どうも。こんばんは。 アイスに憑依されて毎日何かしら口にしてしまっている私です。 今日もそこら辺のコンビニをさまよっています。 最近のヒットはアイスまんじゅうのずんだもちです。 hibihibihibi.hatenablog.jp もう探して探してやっとたどり所在するス…

400年ぶりの接近です。木星と土星。なんだか時代がつながった感じがします。

最近、夕暮れにふと西をみると明るい星がありました。 なんだかなと思って調べると木星と土星だそうです。 すいきんちかもくどてんかいめい〜 太陽系の2つの惑星が地球から見ると接近しているように写っています。 へぇっと読んでいたのですが、この2つの星…

GO TO できないので、要件だけ取り寄せたのです

色々と自由に外出できないのはなかなかのストレスだなと感じ始めてます。今年は年末年始の帰省も諦めました。おとなしく、風通しの良いところで過ごそうと思っています。 今年は色んな所に行くのを断念しています。 温泉 追い鰹 五島うどん 出雲蕎麦 出石そ…

何かをすすめることは、何かを否定することなのかもしれない

世の中、生きていると色々なことをおすすめされています。 テレビをつければCMでいろんな商品がおすすめされています。 ライフハック、、生活の知恵的な技法がおすすめされています。 ふと、思うのですが、これらのおすすめは何かに変わり推す。ということは…

ほんとにいざという時しか役立たない極小豆知識。消化器の稼働時間。

いつも、読んでいただきありがとうございます。 はじめましての方もありがとうございます。 一日1投稿を心がけて数週間。日常を切り出せば本当に書くことにつきませんね。 読んでいて役にたつかどうかと言われますと、これが結構役に立ちません。 数分の時…

無性に食べたくなって買ってしまった。関東にたぶん無いアレ

時々、無性にコーラが飲みたくなることはありませんか? 時々、無性にチョコレートが食べたくなることはありませんか? 時々、無性にカップラー・・・・・・・以下略 時々、脈絡なく、また時にふとしたささいなきっかけで食べたい特定の食べ物が食べたくなる…

病気にかかると気を使うの、なんとなく嫌な気がしている

今日は、全く元気でした。 熱もなく、咳もありませんでした。 鼻水や頭痛もありません。 ただただ、声が出ませんでした。 カラオケで歌いすぎたあとみたいに、声がガラガラ。歌いすぎたわけではありませんのに。 もう、もう、、もーう気を使ってしかたがあり…

アレだけ探したアレがあんなとこにアレしてた

本当にこのブログは気ままに書かせていただいているので、為になることは1ミリも書いていません。それでもいいのかしらと思いつつ、今日も変わらない素敵な降らいことを書いていこうと思います。 アレだけさがしてもなかったアレ。 そう!アイスまんじゅう…

実は、美容院が苦手です。

今の仕事についてからですが、髪の毛を2ヶ月に1回切るようになりました。それまでは半年に1回ぐらいでしたが、人様と会うことが増えたので、それなりに気を使うようになりましたのです。 でも、実は、美容院が苦手なのです。 なんというか、雰囲気が。こ…

車、乗り上げる・・・・・

車、乗り上げる。 どこに? もちろん、縁石に。 行くのをぐずっている子どもを、電車の見える道を正の強化子にして誘い出しました。まんまと行く気をみなぎらせる我が子。 勤しんで向かう道中。 対向車が道を譲ってくれたのをいいことに、すいすい右折。 が…

初めて、フェイスシールドというものをつけました

こんばんは私です。 先日、ひょんなことから、厳重体制の中、イベントに参加することになりました。 少しばかり大きなホールでしたが、それなりに人が集まる企画でした。とはいえ、コロナ対策は厳重でして、入場には必ず検温。感染者が出たときは感染経路を…

アイスまんじゅうの「ずんだ」を探し求めて・・・

アイスまんじゅうという長年ヒットしている商品がある。 その「ずんだ」味が発売されている。 先月、コンビニで先行販売されていて、たまたま偶然見かけて購入しました。 一口食べて、、、、ハマった。ハマりました。 ラスト2個しかなく、次の日別のコンビ…

ポッドキャストに最近はまっています

最近、移送時間もぼちぼち増えてきまして、その間どのように過ごそうかあぐねています。本を読む、とうこともチャレンジしましたが、朝の電車では座ることもできず、落ち着いて読むことができません。ではスマホでは?と思いましたが、これも気分的にネガテ…

これ百均でおすすめしたい文具。ドイツ生まれローレルのクリップが再燃している

最近の百均の商品クオリティは上がっています。 文具もなかなか使い勝手が良いものが増えてきています。例えば、メモ帳ではモレスキンみたいなやつもあります。 色々ありますが、私がおすすめしたいのはドイツにあるローレルという文具会社のプラスチックク…

昔ながらの駄菓子屋はショッピングセンターの中にあるお店と違って雑多

どうも。こんばんは。 最近、お休みの日になりますと、自転車にのってぶらぶらと行く宛もなく近所を回遊しています。ちょっと不審者になっていないか、心配していますが、ただ自転車にのって往来しているだけですので、見かけてもご容赦いただきたいところで…

意表をつく面白さだった。もったいないばあさんの天国と地獄

子どもと一緒に図書館にいって、絵本を借りてきました。 それがこれです。 てんごくとじごく 昔、少しはやりましたもったいないばあさん そのばあさんが天国と地獄にいくお話。 じごくのそうべいみたいな話を考えていたのですが、全く違いました。 意表をつ…

ビーバームーン?横文字の月の名前もいいけど、日本に月もいいかもしれない

いつのことからでしょうか なんとかムーンと言って、満月の名前が横文字で語られはじめたのは。この前の月はビーバームーンというらしいです。 初めて聞きました。なんだかオシャレな匂いが漂ってきます。 月は1つですがいろんな名前。それだけ見る人がたく…

こどもにも「りゆうがあります」。

我が子は、けっこうやんちゃな方だと思います。幼稚園でお向かいに行きますとだいたい走っています。歩く昨日を忘れたみたいです。マリオでいいましたらずっとBダッシュです。立派な拳法界 正方位〜♪って感じです。 そんな子どもですが、この前幼稚園のあと…

「ミス」は誰のせい???

世の中、人生、生きていればミスの1つや2つあるものです。いやいや。もっともっと数え切れないぐらいあります。 忘れたいミスもありますし、勉強になったミスもあります。 今日も、しっかりとミスしてきた私ですが、ミスってなんだろうなぁとふと思ったわ…

残念なイベントタイトルあるある。チラシタイトルはどうやって考えたらいいのだろうか

世の中にはいろんなチラシがあります。 ありますが、こころ響くチラシに出会うのは本当に年に数回な気がします。もともと好きなブランドや商品のチラシならぐっときます。もともと気になっているイベントや主催団体や人物のものなら、おお!と興味を惹かれま…