徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

何巡年ぶりでしょう。久しぶりすぎて、正解がわからなくなったお雛様

もう何十年ぶりでしょうか。

我が家もお雛様を飾る機会が久しぶりに訪れました。

久しぶりすぎでお雛様とお内裏様の位置がわからなくなってしまいました。

f:id:KAWORU:20210126225701j:plain

雛人形

どっちがどっちなのでしょう。

舞台で見ると、向かって右手が上手。左が下手になります。そうなると、男尊女卑を考えたら、右手側にお内裏様がくるのでしょうか。はたまた、ひな祭りというぐらいですからお雛様が主役なので、主役が右側にくるのでしょうか。

並べて、写真を撮った後に不思議に思えてきました。

結局写真の通りに並べてみました。

すると、身内から逆じゃないか?と言われ、見本で確認するとたしかに写真とは逆の位置に置かれていました。

うーん。確かに。

ともあれ、大切なのは祝う気持ちだったり、日々を大切にする気持ちだったりするとおもいますので、丁寧に飾らせていただきました。

 

 

そして日々は続く。