徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

見栄がない正直なお年頃

今日は節分です。

どこもかしこも、鬼。

鬼滅の刃も鬼。

鬼、鬼、鬼。

鬼滅の刃マンチョコをかいましたら、無惨が出てきました。

 

それはさておきです。今日は子どもの行っている園でも節分行事がありまして、世のお父様のお力をいただいて豆まきをしたそうです。

毎年好評?で子どもたちは阿鼻叫喚。どえりゃあ泣くそうです。

お迎えに伺いましたら、ほかの子どもたちは強がってか、「少し泣いた~」といっていましたが、我が家の子どもは駆け寄ってきて「めっちゃ泣いたわ!」とすっきり過ぎるぐらい正直。そこに何もためらいや恥じらいな感じさせない。すげー爽やかに泣いたころを全力で教えてくれました。まるで新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のように爽快でした。

なんか、このまま素直にそだっていく環境を目指していきたいものです。

 

そして日々は続く