徒然日々 ー 園芸とDIYと時々ソーシャルワーク ー

日々を暮らしていて、思ったことを書いていく、時間をつぶすにはぴったりだが、まったく為にならないブログ。

考えることと書くこと。ブログはその二つの合作。

今日もブログを書こうと、思いPCを開けましたが、思うように言葉が出てきませんでした。だいたいいつも自然と言葉が出てきますが、今日はなんだかすっきりしない模様です。

考えることがないのかといえば、そういうことはなく、目をつむればいろいろなことを考えてしまいます。例えばコロナについて、例えばおいしい炭酸水について、例えば明日の朝ごはん。

あれ。例えを出しているうちに、書くことがでてきました。という状況を少し俯瞰してみると、考えることができるんじゃなくて、もしかしたら書く気力がわいてこなかったのかもしれません。

考えることと、書くことは違う項目の話で、ブログを書く(何か文章を書く)という行為で、考えと行動を一致させていく行動なのかもしれません。

例えば野球のスキルと身体的な強度。この二つが別々にあるだけではプレイやーとして活躍できませんが、この二つが合わさることで活躍することができます。

面白いブログも面白い考えだけでなく、書くという力があって、完成していくのだと思いました。なんや、同じこといってるんやないの?と思うかもしれませんが、頭にあるものを書き出してみると意外とうまくいかない時があります。寝る前にエウレーカ!と思いついたことも、言葉やメモにしてみたら意外と変なことになっていたりすることもあります。

考えついたことは、一度自分の外に出してみる。出すことで出し方が研ぎ澄まされてくる。

そうでありたいなぁと、思ったりしました。

書くのは、いとおかしです。

 

そして日々は続く。